エンジニアブーツ
2016年05月25日

カスタム修理 REDWING レッドウィングペコスブーツ ソールをトラクションソールに変更します

レッドウィングのペコスブーツです。ワークブーツタイプのソールがついています。DSC04927

羽タグです。DSC04929

ホワイトのトラクションソールにして欲しいとのご希望です。DSC04928

まずはヒールから分解です。レッドウィングってなんでこんなに釘が多いんでしょうね。DSC04930

トップのゴムとプラヒールを貫通している釘も有って分解が手間取ります。両足で20本勘弁してほしいなあ。DSC04931

ヒールは取り外せました。DSC04932

出し縫いの縫い付けを切るのにソールの表面を少々削り込みます。DSC04933

ソールを剥がしたところです。DSC04934

ミッドソールにも亀裂が見えるので交換します。DSC04935

ミッドソールも取り外しました。中物のコルクが崩れ気味ですね。DSC04936

金属シャンクが結構太いです。できるだけ中物を取り除いてDSC04937

コルク板を追加します。金属シャンクにはスポンジで補強DSC04938

ソールをホワイトにするのでミッドソールも白いものを使います。合成ゴムです。DSC04939

出し縫いにてミッドソールを縫い付けます。DSC04946

かかと部分は通常は釘止めですが、マッケイミシンにてガッチリ縫い付ける仕様にしました。DSC04947

仕上げにはご希望のトラクションソールVibram#4014ホワイトDSC04956

ミッドソールも白に変更したので自然な感じです。DSC04955

イメージが変わりましたね。またガシガシはいて下さい。DSC04957

13000円+消費税です。

いずみ靴店(革研究所倉敷店)

 

ブログカテゴリ