靴修理
2024年04月10日

長崎県 K様 dubarry デュバリーデッキシューズ オールソール修理 ウェッジソールタイプにて Vibram#1030 マッケイ縫い

他店で一度オールソール修理をしたらしいが、イメージが大きく変わってしまったため、元のデザインに近づけてほしいというご希望です。

専用のソールを取り付けてあったため同じにはできませんが、ヒール部分に段差をつけて、フラット系のVibram#1030で仕上げてみました。イメージは近づいたでしょうか?

  • STEP.01

    本革のミッドソールにデッキシューズソール

    他店で取り付けてあったのはウェルトではなく、本革のミッドソールを縫い付け、デッキシューズ用の合成ゴムソールを接着してあります。決して悪い修理ではありません。見た目のイメージがオリジナルと比べるとかなり変わった印象ですが、色やデザイン性はこれもありかなと思います。

    本革のミッドソールも分解して取り除きます。ちょっともったいないですが。

  • STEP.02

    EVAスポンジでミッドソールとヒールを作る

    ウレタン製のミッドソールがこのようにカチッとした感じで取り付けてあるデザインがオリジナルですが、あまりカチッとは再現が難しいです。1層目はマッケイ縫いしています。

  • STEP.03

    Vibram#1030で仕上げます

    ミッドソールとヒールができたら、Vibram#1030を貼って仕上げます。ヒールの段差は曲げにくいためオリジナルよりカチッと感は少ないですが、イメージは近づいたかと思います。

 

ブログカテゴリ